102%えびブログ

A.B.C-Zを推す人生。

賃貸OK☆CDディスプレイを100均でDIY

初めまして!ページを開いてくださりありがとうございます★ミ

 

このページでは、ほぼ100均のもので作れるCDディスプレイの作り方を紹介していきます。

f:id:h-no102:20200722194554j:plain

いやあ絵面が幸せ。幸せ以外の何者でもないですね。夢にまで見たCDディスプレイ、ネットなどでは普通に1万以上する物で、しかも賃貸向きではなかったり。。どうにかしてA.B.C-Zの最高なジャケ写を飾れないの?!と考えました。そしたらほぼ100均の物で作れちゃいました。

元々持っていた物を除いても、2,000円以下で作れちゃいました。

 

DIYはほぼ初めての挑戦だったので手際が悪い箇所が多々あるかもしれません、それでもあなたのオタ活、またはDIYライフ、もしくはお部屋のインテリアを少し変えてみたい方へ、少しでも参考になればと思います!

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

用意するもの

CDが3枚飾れるもの×2セットの材料です!

f:id:h-no102:20200722194838j:plain
【100円ショップSeriaでの購入品】

  • ディスプレイバーウッドピン 12個
  • 木版45×15cm(厚さ9mmのものでした) 2個
  • ランプフック(写真右下) 1セット
  • ワイヤーネット 1個
  • グルー(なければボンドなど)※木版が厚さ10mmの物があればグルーは必要ありません。ピンが1mmはみ出る設計になってしまったので保護するために使います。

f:id:h-no102:20200722200258j:plain

【その他用意するもの】

  • 使わないダンボール(厚さ2mm以上のものならなんでも)
  • 紙やすり(あれば)
  • 電動ドライバー(なくても、完成はできます!最後までお読みください!)

 

DIY開始!

まず先にいいっておきます。かなり力作業です(笑)

 

というのも、このSeriaのインテリアバーは、CDが微妙に収まらないサイズなんです…今、まじかって思った方はページを閉じてしまって構いません。。。

この写真のように1mm強狭いのです。。Seria様、どうかCDもハマるサイズを作ってください(T∇T)      

f:id:h-no102:20200722201624j:plain 

 

 

工程①削る!

泣いてもしょうがないので、ハマるように!約1mm幅、削ります!カッターでしつこく削ります!

f:id:h-no102:20200722201726j:plain

ヤスリで軽く仕上げるとCDに傷が付かずGoodです。

f:id:h-no102:20200722203006j:plain

はまりましたね!

f:id:h-no102:20200722201656j:plain

チートタイムもぴったしです!

f:id:h-no102:20200722203625j:plain

これを12個やりました……両腕が変な感じで痛いですf:id:h-no102:20200722201742j:plain

 

 

 

 工程②印をつける!

さて、お次は木版と組み合わせます!

まず最初に、写真のように印をつけます。f:id:h-no102:20200722204028j:plain

印をつけたら、木版の下にダンボールを敷いてください!これまた、微妙にピンが1mm木版より長いからです( ;  ; )ほんと参考にしてくださいって言っておいてあべこべですみません( ;  ; )後で、はみ出たピンの部分をグルーで保護する作業があります。最後までお付き合いいただけたら幸いです。。。

 

 

工程③刺す!

ダンボールを敷いたら、先ほど印をつけていただいたところにピンを合わせます。(写真はピンがはみ出ることに気づいていない時です。このあと思い切り机にぶっ刺して愕然とします。)

f:id:h-no102:20200722204258j:plain

真上から見て、ちゃんと平行になっているか確認してくださいね!(この写真は教訓を生かし、物を敷いてますね)

f:id:h-no102:20200722204747j:plain

 

両手で、垂直に、思いっきりぶっ刺してください!これをすべての箇所で同じようにやってください。

このようになります!

f:id:h-no102:20200722205231j:plain

開通!

f:id:h-no102:20200722205101j:plainf:id:h-no102:20200722205204j:plain

 チートタイム3形態。絵面がめちゃくちゃ強い。。。(笑)

 

 

工程④保護する!

さて同じ物をもう一個作ったら、はみ出たピンの先を保護します。

無ければボンドだったり、保護できる物であればなんでも良いです。めちゃくちゃ鋭いので!

f:id:h-no102:20200722215633j:plain

 

 

工程⑤フック!

フックを取り付けていきましょう。

 

穴を開ける場所はワイヤーネットとの兼ね合いで決めてください。ここらへんかな〜と印をつけたら電動ドライバーで2箇所開けましょう!

もし電動ドライバーがお手元にない方は、もうできたものを壁に立てかけるのでもいいと思います!私は2段連なるようにしたかったので、フックを取り付け、ワイヤーネットに引っ掛けます!

f:id:h-no102:20200722205622j:plain

ちょっと写真見えずらいですが、取り付けました!

f:id:h-no102:20200722211417j:plain

 

 

最終形態

はい、もう、完成しましたね★ミ

あなたの大好きなCDを入れましょう。

 

私の場合CD棚の後ろに設置する形なので、

 

棚と壁にワイヤーネットが立てかかっている+そこに作った物を引っ掛ける、といった感じですね。

f:id:h-no102:20200722211732j:plain

 

幸せですね。もう、私はここ3、4ヶ月でファンになった身なので急激にCDやらDVDやらが溜まって、全然整理できていない状態でした。そこで、棚にならべたんですが…

 

ジャケ写が良いんだよなあ。。。これをすべて棚にしまうなんてもったいない。。。と、どうにかして飾れないかと考えまくりました。

 

冒頭でも言いましたが、市販のものは普通に1万以上します。でもこれは、(元々持っていた物を除いて)2,000円きる。。本当に最近の100均は素晴らしいですね。

 

まあそんなこんなで、みなさんの参考に少しでもなれば本望です。最後までお読みいただきありがとうございます!

 

P.S.

これを作る根本的なきっかけとなったA.B.C-Zについてブログを書きました!ジャニーズに無縁だと思っていたのに突然A.B.C-Zに堕ちてしまった話など。。良かったら覗いていってください!

t.co

 

 

2020.07.22